スキップしてメイン コンテンツに移動

Sony Design:MAKING MODERN

昨日、「Sony Design:MAKING MODERN」を見に行ってきました。4月末から開催されていたのですが、なかなかスケジュールが合わず、最終日の昨日、やっと見に行くことができました。

数々の製品を生み出し、私たちユーザーの心をワクワクさせてくれたソニー。このイベントには、そのソニーの70年代からの歴代の製品約30点が展示されていました。

ソニーの設立趣意書には「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」という一文があります。展示されていた製品からは、その精神を持って飽くなき挑戦をしてきた開発者やデザイナーたちの面影が存分に伝わってきました。

これからのものづくりには「ワクワク感」が重要なキーワードになる。そのワクワク感を私の心の中に思い起こさせてくれた素晴らしいイベントでした。

このブログの人気の投稿

鋳造ワークショップ@TechShop Tokyo に参加してきました

先日、TechShop Tokyoで開催された「鋳造ワークショップ~オリジナルiPhoneスタンド~」に参加してきました。材料は錫(すず)という金属をつかいました。柔らかくて手になじみ、どこか温もりを感じさせる不思議な金属です。木型は、薄い木の板を6枚ぐらい積み重ねたもので、それぞれの板はレーザーで加工してありました。つまり、二次元加工した板を何枚も積み重ねることで、三次元形状を作る方式になっています。型の設計は難しいかもしれませんが、レーザー加工で型が作れるというのは、夢がひろがりますね。