TASKOさんの武蔵小山ファクトリー

明和電機さんのアトリエ訪問のあと、土佐社長さんが歩いて10分ぐらいのところにあるTASKOさんの武蔵小山ファクトリーに案内してくださいました。TASKOさんは、明和電機さんの制作スタッフだった方々がつくられた会社で、舞台装置や楽器演奏ロボットなどの製作を手掛けている会社です。明和電機さんとは今も連携しながら仕事をしていらっしゃるようです。そのTASKOさんの作品で私が最もインパクトを感じるのは、この「Z-MACHINES」という作品です。ほかにも、有名なアーティストのPVにもTASKOさんの製作された装置が使われるなど大活躍でいらっしゃいます。

そのTASKOさんは、部品の製作に当社のKitMill RD420を2台利用してくださっています。このRD420を使って製作された部品を見せて頂いたのですが、写真のように、複雑な形状をした部品を作られており、かなりCNCを使いこなしていらしゃることがわかります。しかも、2台とも連日フル稼働で使って下さっているとのことで、とても感激でした!







このブログの人気の投稿

KAZKINさんの美しいゴム銃

CNCを使った場合の木材の接合方法

ものづくり文化展のキャッチコピーはなぜ「本気度が違うメカトロニクス作品コンテスト」なのか?