スキップしてメイン コンテンツに移動

求む!メカトロオタク!

当社では現在、開発部とリサイクル部の正社員を募集しております。よく面接にいらっしゃる方が「どうして御社の社員はみなさんお若いのですか?」と質問されることがありますので、ここにその理由を書いてみたいと思います。

現在当社の社員の平均年齢は27歳ぐらいです。一般的な会社よりもかなり若いのではないかと思います。しかもこの4月に2名の入社がありますが、2名とも新卒なため、さらに平均年齢が下がることになります。実は当社は、今から19年ほど前の1997年に創立しているのですが、社員を採用し始めたのは2005年ごろからです。採用する人数は年に1~2人程度で、しかも、新卒を多く採用してきました。なので、平均年齢が若いというわけです。

ちなみに現在募集しております開発部は全メンバーが新卒、リサイクル部も1名だけ中途採用ですが他のメンバーは新卒です。なお、私(中村一)は現在46歳で、社長という職種で見れば若いほうではないかと思いますが、会社の中ではダントツで年上です(笑)



このブログの人気の投稿

鋳造ワークショップ@TechShop Tokyo に参加してきました

先日、TechShop Tokyoで開催された「鋳造ワークショップ~オリジナルiPhoneスタンド~」に参加してきました。材料は錫(すず)という金属をつかいました。柔らかくて手になじみ、どこか温もりを感じさせる不思議な金属です。木型は、薄い木の板を6枚ぐらい積み重ねたもので、それぞれの板はレーザーで加工してありました。つまり、二次元加工した板を何枚も積み重ねることで、三次元形状を作る方式になっています。型の設計は難しいかもしれませんが、レーザー加工で型が作れるというのは、夢がひろがりますね。