スキップしてメイン コンテンツに移動

地元岡谷市で開催された「ものづくり体験隊」。今年入社した赤羽君も小学生の頃に参加していた!?

私たちの地元岡谷市では、小学生にものづくりの楽しさを知ってもらおうと、夏休みにあわせて工場見学や製作体験ができる「ものづくり体験隊」が毎年開催されます。10回目となる今回は、市内の小学生22人が参加しました。2日間の日程で、市内のメッキ工場を見学し、ペンケースとゴム鉄砲を製作しました。ペンケースの製作には当社の「Bender Black 30」が使用されました。



あとになってわかったのですが、今年当社に入社した開発部の赤羽君も、小学生の頃にこの「ものづくり体験隊」に参加していたそうで、なんと当社の記事にも写っていました!これがそのときの写真。



ものづくりの楽しさを体験するイベントに参加した子供が、実際にものづくりの世界に入ってきてくれるということを目の当たりにでき、とても嬉しく感じます。

このブログの人気の投稿

「切削ライフ」を委託販売します

先日、「切削ライフ~アクリルキーホルダー編~」を執筆されたfish_meatさんと、そのお友達のnupkaさんが当社にお見えになりました。

切削の基本がつかめる一冊「切削ライフ~アクリルキーホルダー編~」
https://www.originalmind.co.jp/cutting/index.php#2

実は4月末ごろから、当社のメカトロマーケットプレイスにて、この「切削ライフ~アクリルキーホルダー編~」に加えて、新刊「切削ライフ〜基板加工編〜」の2つを委託販売させて頂くことになりました。とても分かりやすく解説されていますし、特に基板加工については、その方法について知りたいと思っているお客様は多いと思います。ぜひご利用いただければと思います。

なお、fish_meatさんは、4月22日に開催される技術書典4に出展されるそうです。上記の2冊も販売されるそうですので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

技術書典4
https://techbookfest.org/event/tbf04