スキップしてメイン コンテンツに移動

「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点」

先日、「宇宙と芸術展」に行ったとき、このチームラボの「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点」を見ました。この世界はすべてが繋がった一つであり決して分けることができない。私たち日本人はそのことを潜在的に知っているはずですが、長いあいだ西洋文明に浸かってきたために忘れてしまっています。チームラボは、私たち日本人をその眠りから目覚めさせようとしてくれているのではないか。そんな気がしてなりません。

このブログの人気の投稿

鋳造ワークショップ@TechShop Tokyo に参加してきました

先日、TechShop Tokyoで開催された「鋳造ワークショップ~オリジナルiPhoneスタンド~」に参加してきました。材料は錫(すず)という金属をつかいました。柔らかくて手になじみ、どこか温もりを感じさせる不思議な金属です。木型は、薄い木の板を6枚ぐらい積み重ねたもので、それぞれの板はレーザーで加工してありました。つまり、二次元加工した板を何枚も積み重ねることで、三次元形状を作る方式になっています。型の設計は難しいかもしれませんが、レーザー加工で型が作れるというのは、夢がひろがりますね。