スキップしてメイン コンテンツに移動

Think Lab、SOUND MEDITATION

先日、JINSが手掛けるコワーキングスペース「Think Lab」の見学に行ってきました。世界で一番集中できる環境を目指してつくられたとのことで、以前から気になっていました。
また、高城剛さんの「SOUND MEDITATION」というイベントにも参加してきました。これはいわゆる「マインドフルネス」ですが、色々な周波数の音を使っているところが特徴的です。

この二つは無関係のようでいて、実は繋がっていると私は思っています。
今、多くの人は創造的な仕事が求められていますし、これからは「何をしなければいけないか」ではなく「何をしたいか」という内発的な動機付けで仕事をしていくことが大切な時代になっていくでしょう。
そうなると、より豊かな創造力を得られる環境や、自分の内面の探索方法を求める人が増えてくるのではないかと私は思っています。


このブログの人気の投稿

鋳造ワークショップ@TechShop Tokyo に参加してきました

先日、TechShop Tokyoで開催された「鋳造ワークショップ~オリジナルiPhoneスタンド~」に参加してきました。材料は錫(すず)という金属をつかいました。柔らかくて手になじみ、どこか温もりを感じさせる不思議な金属です。木型は、薄い木の板を6枚ぐらい積み重ねたもので、それぞれの板はレーザーで加工してありました。つまり、二次元加工した板を何枚も積み重ねることで、三次元形状を作る方式になっています。型の設計は難しいかもしれませんが、レーザー加工で型が作れるというのは、夢がひろがりますね。