スキップしてメイン コンテンツに移動

動画「僕らはつくる生き物だ」


このたった2分間の動画のために、とても多くの時間と手間と費用を使いました。社員全員で東京に行ったり、金沢工業大学まで行ったり。そしてさらに今回は、ドローンを使ったり、ナレーターや作曲家まで使いました。まったく元が取れる自信がありませんが(笑)、ものづくりに挑戦する個人(小さな作り手たち)を励まし勇気づけたいという思いで、この動画をつくりました。

今、ものづくりの主役は大手メーカーから小さな作り手たちに移り変わろうとしています。当社は今から19年前の創業当初から一貫して小さな作り手たちを支援する活動をしてきました。今後は製品販売による支援だけではなく、ものづくりに挑戦する小さな作り手たちを励まし勇気づけるための支援もしていきたいと思っています。少しでも多くの人たちにこの思いが伝われば嬉しいです!

このブログの人気の投稿

鋳造ワークショップ@TechShop Tokyo に参加してきました

先日、TechShop Tokyoで開催された「鋳造ワークショップ~オリジナルiPhoneスタンド~」に参加してきました。材料は錫(すず)という金属をつかいました。柔らかくて手になじみ、どこか温もりを感じさせる不思議な金属です。木型は、薄い木の板を6枚ぐらい積み重ねたもので、それぞれの板はレーザーで加工してありました。つまり、二次元加工した板を何枚も積み重ねることで、三次元形状を作る方式になっています。型の設計は難しいかもしれませんが、レーザー加工で型が作れるというのは、夢がひろがりますね。